4.7 - 27rating

しん

男性

48歳

本人確認書類提出済み

会員ステータス:Gold

運転歴:10年以上

免許証の種類:ブルー

運転技術評価 素晴らしい

自己紹介文

時々東京〜関西に行くので相乗り出来ればと思います。
もう一台、キャンピングカー も所有しておりまして、両方のアカウントで数十回往復しております。
昔トラックを運転していたこともあって、長距離の運転も苦になりません。

車両詳細も合わせてご覧ください。

★煽り運転について
評価の中で一部、煽り運転などと酷評されております。当方の所見、釈明を書きます。読んで頂いて、ご判断はお任せします。

スピードについて。
まず、新東名は最高速120キロの区間が多く存在します。当方は空いている夜間の高速道路での10-20kmの速度超過は問題ないと考えています。
ですので、110-130km巡航と書いています。
メーター読みで120を超えると燃費的に途端に悪くなるのであまり出しませんが、120までは普通に出します。考え方は人それぞれと思いますが、それくらいの速度超過で1つ星にするくらいなら乗ってほしくありません。

また、「煽り運転」について。
まず、高速の片側3車線の区間は大型トラックが1番右の車線を走るのは違法です。
そして大型トラックには速度リミッターの装着が義務付けられており、90km/h以上は出ません。
ただ、車体ごとに誤差があって、そのわずか数キロの誤差を使って追い越しをかけ、なかなか抜けずに、結果として何キロも全車線を塞ぐ大型トラックがあとを絶ちません。
3車線区間でも1番右の車線まで出てきて全車線を塞ぐことも珍しくない。
さらに、彼らはその大きな車体で、後続車が近づいていようとお構いなく、グイ!っと車線変更してきます。ミラー見ないんですか?と思います。
トラックは90キロしか出ないのに、こちらは120で走っていますので当然車間距離は詰まります。もしそこで安全な車間距離を取るべく減速したらどうなるか?後続車もブレーキ、その後ろもブレーキとなり、開けた車間にまた他車が入ってきて、またブレーキ。。ついには停車して渋滞が発生します。
この点で「車間距離を取れ」という建前と現実は違うのです。

昨今、煽り運転が社会問題化し、なんでもかんでも「あおり」で一緒にされてますが、
基本的に後続車にブレーキを踏ませたり、急な回避をさせるような運転はNGだと思っています。
私はそのような走ってはいけない車線を走って塞いで円滑な走行を妨害し、後続に急ブレーキ、急回避を余儀なくさせるトラックについては、時にパッシング、必要ならクラクションも鳴らして厳しく対処します。
彼らはプロであり初心者ではありませんから。違反は毎日運転する「慣れ」から確信的に行なっているものです。

私は

・後ろに付かれたら後続のスピードが速度超過だろうと速やかに譲る
・後続に急ブレーキ、急回避をさせない

全員がこの2点にだけ気をつけて運転すれば高速はもっと安全にスムーズになると考えています。
運転が上手い人というのは前だけではなく常にミラーを見て周りの状況を把握しています。
私はそれらを避け、出来る限りスムーズに、安全に早い到着を心掛けています。
これを読んでの判断はお任せします。
キャンピングカー のアカウントも合わせてご確認下さい。
https://notteco.jp/profile/56480/

全体評価

4.7 - 27rating

運転技術評価 素晴らしい

非常に素晴らしい
23
素晴らしい
2
良い
0
良くない
1
悪い
1

全レビュー情報