しょぼんぬ
5.0 - 81rating

しょぼんぬ

男性

43歳

本人確認書類提出済み

会員ステータス:Platinum

運転歴:10年以上

免許証の種類:ブルー

運転技術評価 素晴らしい

自己紹介文

ご覧頂きありがとうございます。当方長距離ドライブ大好きなチー牛(死語)です。自分の金で好きなことをしているだけなのでビジネスと考えていませんが、サービスする気も更々ありません。無事故ですが、違反は(お察し下さい)。

【要約】
募集に対してあまりに身勝手かつ無理難題を、やって当然とばかりに押し付けてくる方が多いので、同乗者様の需要へのミスマッチ解消目的とクレーム対策として下記に長々と書いております。要するに「無料で結構ですがお客様扱いを要求されても対応しません。トラブルがあれば即警察に通報します」という事です。

【目次】
⑴nottecoに登録した目的
⑵車内環境、運転方針など
⑶ご同乗をお断りするケース及び過去の実例
⑷トラブルへの対応

⑴nottecoに登録した目的
当方は勉強会などで長距離移動がありますが、座席がもったいないからよければ、という理由のみでこちらに登録、募集をさせて頂いております。
つまり、同乗者様にご負担を要求致しません。(同乗者様の過失や故意により破損や汚損された場合は責任の割合に応じて実費を請求致します。)
その代わりに、同乗者様を“お客様”と認識せず、個々の送迎を含めた便宜を図る等、同乗者様のための一切の努力を放棄致します。
この文章がご理解頂けない方にはトラブルの原因となる可能性があるためご同乗をお勧め致しません。無料のかわりにサービスを期待しない、ヒッチハイク感覚でお願いします。
個別にルート外まで送迎をする、車内温度を希望通りにする、飲食物を提供する、果ては同乗者様の要求で交通違反行為を行うなど、お客様=神様扱いを受けるのを前提とされている方々からは相当数の不快、不満を訴えられています。ですが当方の与り知らぬ事であり、そのような方のご要望にあわせる気は一切ありませんし、その余裕もありません。それが許容できないなら公共交通機関をご利用なさるか、ご要望を叶えてくださる他ドライバー様を探されたほうが有意義です。お互いの貴重な時間と労力の無駄を省くために、交渉目的でのメッセージや申請はご遠慮頂きますようお願い致します。メリットとデメリットを十分に検討された上でご判断頂ければと思います。

⑵車内環境、運転方針など
以下は過去に同乗者様から頂いたクレームに対する当方の答えを含んでおります。これらが理解出来ない(能力的に、気質的にを問わず)、または許容出来ない場合、他ドライバー様を探されるかご自身での対策をお勧め致します。交渉の余地は一切ありません。それでも要求してくる方とは一方的に連絡を打ち切ります。
・災害ボランティアに伴う募集では、後部座席が使えません。同乗者様がいくらキレ散らかされようとも、わめき散らかされようとも覆ることはありません。
・車両は大衆車です。座席も初期のままです。
・車内は電子タバコも含めて禁煙でお願いします。道中喫煙希望される時はお申し出頂ければコンビニや休憩場所に停車致しますのでそちらで。
・快適性よりも経済性や燃費を最優先で考えますので、法定速度以下での走行を行います。また空調は極力使いません。
・ドライブ中は車を破損、汚損しない、迷惑をかけない範囲でご自由にして頂いて結構ですが、終始イヤホンで大音量で音楽を聴き、最低限のコミュニケーションすら取れない方や、約束の時間を無視するなど自分勝手な行動を取る方などには迷惑しております。
・クレームを付けるのはご自由ですが、受け入れる気がないので無駄です。道中、希望通りに送迎しないからと度を過ぎた暴言をしてくる方に関してはドライブレコーダーに録音機能がありますので証拠として保存し、弁護士と相談の上法的に対処することがあります。
・運転中は音楽をかけます。Alan Walker、My First Story、One Ok Rock、UVER world、Suchmosなどを中心に洋楽、邦楽問わず聴いています。音量は緊急車両のサイレンが辛うじて聞こえる範囲で再生します。当方の眠気防止の為であり、同乗者様の安眠を妨げることがあります。が改善する気は皆無です。ドライバーのイヤホン使用は安全運転義務違反となりますので致しません。
↑法的根拠や解釈は下記をご参照
https://www.goo-net.com/magazine/108865.html

・時間や体力的に余裕がないので、ルートから外れる送迎は一切致しません。よくあるご要望が大阪駅等主要駅への送迎ですが、当方の地域は大阪府南部ですのでルートから外れるため、 ͟絶͟対͟に͟行͟い͟ま͟せ͟ん͟。
・ルート内の送迎は検討しますが、店舗等の駐車場を指定して下さい。「○○駅に来い」、「○○駅前で路上駐車して待ってろ」等のご要望には一切対応致しかねます。高速バス停での送迎は明確な道路交通法第75条8に対する違反であり、即検挙対象となりますので固くお断り致します。サービスエリアでの途中乗車や降車も道路交通法に抵触しますので基本的にお断り致します。
↑法的根拠及び解釈は下記をご参照
https://trafficnews.jp/post/81565

・疲れたら適宜休憩、仮眠を行います。エンジンは切り、空調は使いません。
・道路事情により急ブレーキをかける事があります。破損しやすい荷物は宅急便等であらかじめ発送し、持ち込まないで下さい。車中で破損しても責任は一切負いかねます。
・昨今の感染症リスク回避や車内の汚損防止の為、咳エチケットを守れない方は終始マスクの着用を必ずして頂きます。熱発のある方やマスク着用を拒否される場合は道中であっても途中で降りて頂く事が有ります。“マスクはしない主義”などと咳やツバを車内に撒き散らしながらマスク着用を断固拒否される方がいましたが一切許容しません。とは言え当方も咳をする場合がありますので、その場合はマスク着用の徹底、体調不良が著しい場合は運転を取り止める事も有ります。悪しからずご了承下さい。
※咳をするのを否定はしません。しかし当方の車中では咳エチケットを守って頂き、嫌なら他の寛容なドライバー様の車中で堂々と咳をして、病原菌やウイルスをどうぞ共有なさって下さい。当方はご遠慮申し上げます。
・換気目的に、気温の高低に関わらず運転中は全ての窓を開けます。それに対して『窓を閉めてエアコンと空気清浄機を使え、他ドライバーもそうしている』とのご要望がありますが、現在コロナウイルスに対して空気清浄機は、
ほ̰ぼ̰無̰意̰味̰で̰あ̰る̰との論文も出ていますし(実用性は極めて疑わしいとの論文あり)、各メーカー自身もHPにてそれを認めている(シャープHPにて、効果が期待できるとの表現)ことから、使用する意義は薄いと考えております。よって最善の方法と考えられる換気を行なっていきますし、変更は現状ありません。
・当方から先にレビュー記入はしません。例えば不注意による事故等による反省すべき批評は受け入れますが、募集欄等で当方の情報は提示し、納得した上での乗車にもかかわらず、気に入らないからとイチャモン的レビュー記入をされた場合、お返しとして当方よりその旨記載致します。

⑶ご同乗をお断りするケース及び過去の実例
以下に該当する場合はご同乗をお断り致します。それに伴う補償(帰りの交通費を出す等)を一切対応致しかねます。執拗な場合は速やかに警察に連絡、またドライブ即時中止も含めて厳しく対処致します。
・自身をお客様=神様であると勘違いしている方(過去実例:こっちはお客様なんだから希望通りに対応しろ!と恫喝する方)
・理解困難な言動をする方(過去実例:マスク着用すると言ったがマスク着用するとは言っていない…等の言動)
・シートベルト着用を拒否するなど当方の運転に支障をきたす方
・同乗者様の情報(年齢、性別)が実際と乖離している場合。家族と称されてもお断り致します。
・荷物を保管しろ、等ドライブと全く関係のない依頼をしてくる、又は行う様強要、脅迫してくる方
・荷物が多すぎて当方の運転に支障をきたす方。対策としてまず近隣の宅配業者に配送を依頼して頂き(費用はご自身で負担)、それを拒否した時点で例外なくご同乗をお断り致します。
・現在または過去において、マスク着用等感染予防策の実施を頑なに拒否していた方または理解のない方
・現在または過去において、車内禁煙を拒否していた方または理解のない方
・体調不良の方(咳、鼻水、発熱、下痢、嘔吐、食欲不振、悪心など感染症の徴候のある方は来ないで下さい)
・nottecoのレビューで他ドライバー様の運転技術等を理不尽に批判している方。例:赤信号で停車位置をオーバーした!等の常軌を逸したレビューをする方
・現在または過去において、当方のルート外への送迎等を強要している、又はしていた方
・過去に車内にご自身のゴミや食べこぼしを散乱させたまま下車され、何の連絡も無い方、又はこちらから連絡しても返信のない方
・夏季などで体臭のきつい方は申し訳ありませんがボディシートをお渡しし、体を拭いて頂く場合があります。拒否される場合はご同乗をお断り致します。
・過去にご同乗頂いた方でレビューをご記入頂けない方は最初にコンタクト頂いたとしてもキャンセル待ち扱いと致します。優先順位は以下の通りです。
レビュー記入頂いた方>初めての方>>未記入の方>>>クレーマー及び上記(3)に該当する方

⑷トラブルへの対応
・道中や同乗前に、目的地の変更等を要求されても受け入れません。強要された場合、その場で降りて頂きます。また事実確認のため即時に警察に連絡致します。
・車を破損、汚損された場合、即時に警察と保険会社に連絡し、然るべき対応を頂けない場合はその場にて被害届を提出致します。=遅延は確定となります。またその責任は車を破損した同乗者様にあると考えます。ドアパンチなどで他車を損傷させた場合も警察と保険会社に連絡し、責任の所在を明らかにした上で同乗者様と他車のドライバー様との間で話し合って頂く事もあります。くれぐれも車を破損や汚損しないようお願い致します。
・お急ぎの方は新幹線などをご利用ください。渋滞や休憩などで予定時間より遅れる場合があります。予定に遅刻されても責任は一切負いかねます。例え遅れたとしても間に合わせる努力は一切致しかねます。
・当方の車両と間違えて第三者の車両に乗ってしまい、迷惑をかけてしまう場合があります。トラブル回避の為、もしわからなければ電話なりしてご確認をお願い致します。
・以前にも遅刻や集合場所に来ない方がいましたが、出発時間に来られない方への対応は事情に関わらず致しかねます。またその際の責任は一切負いかねます。

全体評価

5.0 - 81rating

運転技術評価 素晴らしい

非常に素晴らしい
80
素晴らしい
1
良い
0
良くない
0
悪い
0

過去の全ドライブ